みんなの好きな歌詞を教えてほしい。とりあえず私から言わせて。

 

みなさまそれぞれ好きな曲があると思うんですけど、好きな曲の、好きなPVとか好きなパフォーマンスとかじゃなくて、好きな歌詞を教えてほしいなと思ってこの記事を書いてます。みなさまのが聞きたいから、まずは私から言ってみようかなという軽い気持ちで始めたんですよ、KAT-TUN楽曲の好きな歌詞採集。 改めてちゃんと歌詞を見ながら曲を聴いたんですけど、KAT-TUN歌詞めちゃめちゃいいじゃん~~!と思って書き出していったら40個くらい好きな歌詞があった。それはあまりにも書きすぎだと思うので、とりあえず10選。これ以上は削れなかった…。

(※下記のエントリーナンバーの順番はリリース順)

 

エントリーナンバー1 

 あふれる愛が空に羽ばたいて 回る 終わりのない日々が 信じるキミがついたウソなら そっと心にしまうよ

ハルカナ約束 (収録CD:Best of KAT-TUN

 1個目から重めのやつですみません。これKAT-TUN担なら大半好きなのでは?と勝手に思ってしまうほどの素敵歌詞。「あふれる愛が空に羽ばたいて」という部分がまず相当好き。両手じゃ抱えきれないほどのたくさんの愛。その愛があるからこその「信じるキミがついたウソならそっと心にしまうよ」なんですよね。この歌詞はこちらからKAT-TUNへ向けた言葉でもあると思うんですよ。もし何かを隠しているとわかっても、あなたが隠したいのであれば、気付かないフリもするよ、というか。これほどの大きな愛なのに、切なくて心臓がギュッとなる。

 

エントリーナンバー2

今ここにいる俺たち 何が出来るのだろう 傷つく覚悟さえも出来てないのに

うたいつづけるとき (収録CD:cartoon KAT-TUN Ⅱ you)

 この歌詞をデビュー2年目のKAT-TUNに歌わせたの本当に凄い…、しかも赤西くん(留学中)以外の5人で出したアルバムで、だよ。大人になることに抵抗があるような、とまどっているような主人公の歌だと思っているんだけど、二十歳そこそこの彼らにはドンピシャにはまっていた気がする。「傷つく覚悟さえも出来てないのに」という歌詞を聞いて、当時高校生だった私は初めて「覚悟というものには”傷つく覚悟”もあるのだ」と気付いたのであった。

 

エントリーナンバー3

せめて永遠ではない時を一瞬でもムダにはしないと ココデ約束しよう

Peacefuldays (収録CD:cartoon KAT-TUN Ⅱ you)

 これはもうね、全ヲタクに捧ぐ。何ならpeacefuldaysの歌詞をすべて捧げたい。そのくらいこの曲の歌詞はグサグサ刺さる。コンサートでもなんでも永遠ではないけれど、その瞬間は確かで、間違いのないものだから、無駄にはしたくない。この曲を聴いてからファンとしてのスタンスはこれになってしまった。無駄にもしないし、後悔もしないぞ、っていう。

  

エントリーナンバー4

愛してる 愛してる 君がいる 素晴らしすぎる

喜びの歌 (収録CD:喜びの歌)

これはもうね、全ヲタクに捧ぐ。(二度目)ドストレートな愛情がすごい。とっても盛り上がる曲なんだけど、コンサートで聞くと泣きたくなるくらいにはこの歌詞に思い入れがある。君がいるから素晴らしいんだよ~!!!!!!!!(絶叫)

ちなみにオリスタという音楽雑誌のインタビューで「喜びの歌の歌詞ではどこが好き?」という質問があったけど、赤西くんの答えが「生きてる」だったのむちゃくちゃ笑ったし好きです。生きろ。

 

エントリーナンバー5

敵無し 不可能も無し とばすぜ燃え上れ本能 くだらねぇ毎日抜け出すぜ 固い約束さ keep the faith

keep the faith (収録CD:keep the faith)

 氷室京介様が作詞してくださった名曲なのだけど、ここの歌詞が超KAT-TUNだなって思うわけです。この曲がリリースされたのは2007年11月21日なのでデビューしてまだ一年半。そんな彼らのこの尖り具合がとても好きだったのです。「敵無し不可能も無し」と歌える彼らは最高だと今でも思う。

また、キプフェはドラマ「有閑倶楽部」(赤西・田口出演)の主題歌だったので、もちろんその世界にもリンクしている。ちなみに有閑倶楽部のお決まりのセリフは「不可能を可能にするのが、有閑倶楽部ですから!」だった。懐かしい~~~!

あと、先日の少クラでSexy Zone菊池風磨くんとSixTONESのみんながめちゃめちゃかっこよくこの曲を歌ってくれてたのを見た。カツン担として「かっこよくキプフェを歌ってくれてありがとう~!」とお礼を言いたい気持ちになったので、ここで伝えさせてください。そして、いつもKAT-TUNの曲を大事に歌ってくれてありがとう。

  

エントリーナンバー6

忘れないその声 忘れないその笑顔 忘れない二人で重ねた瞬間を 漂う未来にただ愛してると言ってほしい

OUR STORY~プロローグ~ (収録CD:QUEEN OF PIRATES)

 この曲も初めて聴いた時から大好きだった。ここの歌詞で涙腺崩壊してしまう。コンサートDVD見るとこの歌詞がより一層心に沁みます。

「漂う未来」っていう言葉の使い方がオシャレだな~!と聴くたびに思う。未来は不確かで、なんとなくしかわからなくて、でも、ボヤ~っとそこらへんにあって。それを「漂う」って言葉で表現してるのとっても好きなんですよね。「漂う未来にただ愛してると言ってほしい」なんて最高じゃないですか。

 

エントリーナンバー7

右手に夢 左手に君 世界中の贅沢よりたった二つ 欲しいものはそれだけでした なのにいつからか両手いっぱいで 自分の夢だけで精一杯で だから今度は両手いっぱい君に伸ばすから笑ってほしくて

歩道橋 (収録CD:CHAIN)

 歩道橋は歌詞すべてを通して短編小説みたいな感じなのがとっても好きです。描写がとても細かくて、多分みんな同じような想像が出来ていると思う。その中でも大サビ後のここの部分が大好き。彼がいっぱいいっぱいになって彼女とすれ違ってしまったけど、やっぱり自分が守りたいのは君だと気付いた彼は強い。私は「ちょっと気の弱いところのある彼」と「しっかり者の彼女」で想像してる。しっかり者の彼女の少し抜けてる部分(看病しに来たくせに寝ちゃうとことか)を可愛いな~ってニコニコしてる彼を想像して私もニコニコしてる。

もしこの歌詞を基に実写化するなら、私は、NEWSのシゲにこの彼をやってほしい。

仕事で悔しいことがあってそれを彼女に話してたら、彼女の方が「何それ悔しい!」って言いながら先にビエーッて泣き始めて、それ見て「何でお前が泣くんだよ~~~!」って涙目で言うシゲ見たくないですか?悔しかったのに彼女が一緒に泣いてくれて嬉しさの方が勝っちゃう顔してるシゲ見たくないですか??? 私は見たい。

 

エントリーナンバー8

待ち合わせ9p.m. ピアスを揺らし 佇む君をもう少し見ていよう 会いたかったと言わせたい

SWEET CHAIN (収録CD:RUN FOR YOU)

会いたかったと言わせたい!!!!!!!!

最高すぎるな…、結構ここの歌詞好きな人多い気がするけどどうだろう!

自分の気持ちが大きいから彼女にもそれくらい想っててほしい、みたいな気持ちも感じ取れるし、またこれを普段気の強そうな見た目のKAT-TUNが歌ってるってのがポイントな気がする。もしKAT-TUN担以外でこれを読んでいる方がいらしたら、ぜひ自担で想像してほしい。さらに沼に沈むよ!

  

エントリーナンバー9

悲しませるのが怖いなら 無くしてしまえば楽でしょ?

Birds (収録CD:in Fact)

 これ説明いるかな??どう考えたって最高でしょ?????この膨大な愛情を超えた無慈悲で残酷な言葉も、それを淡々と歌い上げるのが中丸雄一なのも、どうしたって最高だ。「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」に通ずるとこある。織田信長かよ???

このパートは中丸一択だけど、もし他のグループに歌ってもらえる機会があるとするならば、このパートは関ジャニ∞だったらヤスだし、NEWSだったらマッスーだし、SixTONESだったら松村北斗くんだと思う。ぜぇーったい似合う。もし嵐が歌うとするなら大野さんに歌ってほしいとこだけど、多分ニノパートになるはず。それはそれでとても似合うので良い。(なんの話だ)

 

エントリーナンバー10

革命の前夜だって街はやけにざわめいて 警鐘が鳴ってたって「放っておいて」とDISCOTHEQUEで仮初めの君とずっと踊り明かす

RAY (収録CD:KISS KISS KISS)

 みんな大好きRAY。これが歌詞の一番最初なのもいいし、この情景めっちゃKAT-TUNに似合うし、この一文だけでも「革命の前夜」「警鐘」「放っておいて」「仮初め」「踊り明かす」って好きなワードしかなかったためエントリー。

 RAYの歌詞は全体的に小洒落ててすごく好きなんですよ。「愛し合うことがプログラムされてはいないの」も超絶好きな歌詞です。しかもこれを上田さんに歌わせるの天才。

 

KAT-TUNは異世界・異空間にいるのが似合うので、「RAY」のような二次元感たっぷりの歌詞が似合ってしまうのもかっこいいし、「歩道橋」のような日常の歌を彼らが歌う新鮮さもまた良い。

 

とりあえず私が好きなKAT-TUNの歌詞10選は以上となります!こんなとこまで閲覧ありがとうございました!好きな歌詞を言いたいだけのブログだったんですが、私、人が好きな歌詞や文章の話してるのを聞くのが大好きなので、ぜひ皆様の好きな歌詞も聞かせてほしい。

 あと自分でまとめてて驚いたのは、「好きな曲」と「好きな歌詞」は全然違うということ。「うたいつづけるとき」の歌詞がエントリーしてるけど、普段全然聞かない…ごめん……。普段は曲調重視なので「SUMMER EMOTION」とか「GREATEST  JOURNEY」とか「WILDS OF MY HEART」とかをよく聞いてます。どうやら疾走感バリバリのやつが好きみたい。もちろん「TOKYO STARRY」などのキラッとした曲も大好き。

 

 ちなみに下に最後の最後まで悩んだエントリー漏れの楽曲たちがいるので、暇つぶしにでもどうぞ~。

  

 

もう帰れはしないさ 二度とは 「きっときっと明日は」そう思って生きてきた

GLORIA (収録CD:Real Face)

前だけ見て突っ走ってきたと青年が、大人へ変わっていくような感じがする。

このパートは亀梨くんが歌っておりますが、超似合う。悔しくてもやりきれなくても「いつかの未来」のために「きっときっと明日は」と思って生きてきた雰囲気が彼にはある。

 懐かしいなぁGLORIA。大好きな曲なのでどこかで歌ってはくれないか。「Real Face」の収録曲って①Real Face ②GLORIA ③Will Be All Right の3曲なんですよね。強豪揃い。①と③が結構な頻度で歌われているからGLORIAが埋もれている感じになってしまってるの勿体ない。 

 

雨が二人の頬を伝い 世界の片隅で君を愛した

WILDS OF MY HEART (収録CD:Best of KAT-TUN

 言わずもがな。このブログのタイトルにお借りするほど好きです。

一番のサビでは「世界の片隅で君と出逢った」なんですよね。君と僕にとってお互いが世界のすべてなのだけど、いつだって君と僕は世界の片隅にいる、という世界観がもう、好きしかない。

 

 この俺を最後まで愛し続けることが本当に できるかどうかだけを知りたかった

Lovin' U (収録CD:keep the faith)

何これ?まじで?ん?「この俺」を??「愛し続けろ」って?そんな一方的に?お前も愛される努力をしろよ?おい??って思ったりもしたんですけど、このパート、誰が歌ってるか知ってます??

中丸くんなんですよぉ!!!!!!!! 

それだけでたまらん。株の高騰。ありがとうございます。しかもこれがAメロ出だしっていうね!すごい攻めの姿勢。

実は初めて聴いた時からこの曲大好きで、歌詞も曲調も好きだったのでLovin' U大好き芸人として活動(?)してたんですけど、2015年に少プレやquarterで突然に披露されて、急な供給にめちゃめちゃ戸惑ったりしました。でもすごくうれしかったな~。6人で歌ってる姿は見れなかったけど、4人のLovin' Uもちゃんと好きだと思ったから。

 

最後にくれたその「ありがとう」が 明日へと繋がる希望に変わるから

PROMISE SONG (収録CD:NO MORE PAIN)

 完全に2010年の夏を思い出しますね。この曲が製作された時にはこんな事になるとは思っていなかっただろうけど、最後に赤西くんがKAT-TUNが残した言葉とこの歌詞が重なって泣けてしまう。

男女の曲かと思いきや、同性同士の話でも全然問題なく読める歌詞。なのでより一層あの夏の赤西くんとKAT-TUNの別れを思ってしまう。「また出会える日まで」で締めくくられるところも好き。いつかまた、会えるといいなぁ。

 

何か一つ手にするたびに 失うものが必要ならば キミに出会うまでを捨ててもいい

僕なりの恋 (収録CD:楔)

 

 これも「歩道橋」と同じで、短編小説みたいな歌詞。

私は全部こぼさず持っていきたい派なので、失うものが必要なんてそんな無茶な!と思ってしまうのですが、この彼は違うんですねぇ。キミがいない世界には未練も何もないんですよ。必要なのはこれからのキミとの未来だけなのです。

その心意気に青年っぽさを感じるので、もし実写化するならWESTの重岡くんで。(東西シゲが強い) 最終電車の時間が近づいてきて立ち上がろうとしたキミを抱きしめる重岡くんを私は見たい。

 

以下、さらに細かい好きな「ワード」10選!

  • 今日はどんな世界を探すの? 『WALKING IN THE RAIN』
  • 回りくどいのヤダ 『The D-MOTION
  • 思いで全部積んだら行くよ 『春夏秋冬』
  • 夢を待ってシンデレラ 『SHOT!』
  • 「インペリアル 陥落セヨ」 『JET』
  • 忘れようぜ重力 『12 o'clock』
  • 1+1が 溶けて無限に 『RIGHT NOW』
  • 「アイシテルヨ」と笑って 『RAY』
  • HELLO CLAZY! 奪い戻せWORLD 『UNLOCK』
  • 「楽しかった」なんて言わないでくれ 『MESSAGE FOR YOU』