T.I.M.E -Truth Identity Making Era- に乗車してきた。

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2023「T.I.M.E -Truth Identity Making Era-」

12/9、10のぴあアリーナMM公演に乗車してきました。

 

感想をXにポツポツ書きたかったのだけど、T.I.M.Eで超特急からもらった物が多すぎて、私の語彙力じゃ全然まとまらないなと思って結局はてブロに書き殴ることに。

 

8号車歴、1年と3ケ月。

まだまだ知らない超特急がたくさんある。

それがなんだか嬉しくて、今回のライブでもっともっと超特急が楽しみになりました。

 

 

以下、曲目等ネタバレありの感想ブログのため、ご注意ください!

死ぬほど長いけど、初乗車ブログじゃないよー!

 

 

「T.I.M.E -Truth Identity Making Era-」

 

M1.新曲

初日、早速かっこいい超特急さんを浴びながら、Aメロ終わったくらいでやっと「し、知らない曲だ…!いや、多分これ、新曲だなっ?!??!」ってなりました。

両日単番参戦なもんでお隣さんに確かめるなんてことも出来ずひたすらに圧倒されながら見ていたのですが、「1曲目に新曲を予告なしに持ってくる」って8号車への信頼すごくないですか?新曲があるよって告知しなくても絶対に盛り上がってくれるって思ってくれてるってことでしょう?そう思ったら1曲目にして自分の心臓が燃え出したのが分かった。

全員が知らない曲で、あんなにも全員をワクワクさせてくれる超特急、やっぱりすごい。

 

 

2.Secret Express

初日も2日目もこの曲が始まった瞬間の会場の高まりみたいなのが圧倒的で、かなりの人気曲なんだな…!と実感。自分が8号車になってからは(新世界以降)初めての披露だったから、見れて嬉しかったなぁ!

名前をコールするところは9人用に改定されており、文字起こししてくださってる方をXで見かけたのですが、めちゃくちゃカッコイイ…!「まさー」で「マサヒロ」なの良すぎる。今後どこかで披露されたときにはちゃんと9人の名前コールできたらいいな。

 

ただ、初日はコールとペンラ芸が勉強不足でなんとなくでしか出来なくて、それがめちゃくちゃ悔しかったんですよね。だから二日目に備えて家帰ってから即効で復習しました。笑(コールもペンラ芸も出来るだけやりたいタイプ)

手持ちの円盤だと確かレボビバでやってたな?と思ってDVD引っ張り出してペンラ芸確認したり、コールをまとめてくださってるブログを読んでコール確認したり。こうやって翌日の楽しみのために頑張って勉強する、みたいなのが何だか学生みたいで自分でちょっと可笑しくなったりもして。

『ガッチャーン!を言うタイミングは1サビ前と大サビ前のみ、2サビ前は言わない!』『「I got a got a 僕のすべてを」のとこはペンラぐるぐるする!』

って頭の中で反芻しながら、サブスクでダウンロードしたライブ音源のシーエクを聴きながら2日目のぴあアリに向かいました。

2日目、ちゃんと出来てよかった~~~!!勉強の成果でた~~~!!お陰で初日の何倍も楽しかった~~~~~!!!!笑

 

そういえば「I got a got a 僕のすべてを」の最後のアロハくんの決め顔、決まりすぎてて最高以外の何物でもなかった。

 

<ユーキさんソロコーナー>

PLAY BACKのトラックで踊るユーキさんの気迫があまりにも凄すぎて圧倒されっ放し。

黒い衣装のダンサーさんに囲まれて、白い衣装と真っ赤な髪で踊るユーキさん。

ガムシャラなのに美しく、熱があるのにどこか冷静。それがとんでもなく魅力的。

 

M3.Time Wave

一緒に楽しんだりコールしたりペンラ芸したりという楽曲ではなく、ひたすらにカッコイイ超特急を浴びるこの楽曲。

これダンスももちろんカッコイイんだけど、曲がめちゃくちゃかっこよくないですか…?!?!?!トラックが面白くてずっと聞いてしまう。

ここでTime Waveが来たことで感じた「もしかして、今回結構玄人向けのセトリなのでは…?」という気持ち、今となっては強ち間違いじゃなかったかもと思っている。

 

<マーくんソロコーナー>

かつて超特急のバックダンサーを務めたマーくんが、バックダンサーさん達と一緒に超特急のメインダンサーとして踊る意味を考えてグッときた。

最初から上手いと思っていたダンスにさらに磨きがかかっていて、それだけでなく表情がとっても豊かにそして柔らかくなったマーくんを見れてすっごく嬉しい。

この時使われていたKNOCK U DOWNのRemixが超かっこよくて悲鳴出そうだった。音源ほしい~~~。

 

M4.KNOCK U DOWN

素麺無しのKNOCK U DOWNサンキュ~~~~!!!!!!

(B9ツアーでは演出として素麵みたいな幕があり、ちょっと見えずらかったもんで…)

この曲、許されるものならペンラを頭上高く挙げて振りたい…。後ろにご迷惑が掛からない最後列とかだったら絶対打点高くペンラを振ってた…。

KUDで絶対王者の位置に君臨するマーくん強くてカッコよくて大好き。B9の時も思ったけど「絶対に勝てない」と思わせる覇気みたいなのが出てる。

お口にチャックする振付の時、ユーキさんって絶対笑ってんのよね…!両日ともにそうだった…それがとっても妖艶でゾワアアアアってした…最高……!(U-NEXTでもちゃんと映ってたやった~~!!!)(ちなみにそのあと映ったタクちゃんもニヤって笑ってておしまいになった。)

 

M5.MORA MORA

これまでやってきた曲に比べると9人で披露した回数が段違いだからか、安定感が凄かった!とはいえ白い衣装のMORAMORAって多分初めてだと思うからそこが新鮮だったかも。

サビのとこ8号車のペンライトも超特急と一緒にひらひら動いていてとても好き。スタンドから見ていてとっても綺麗だった。

 

<MC・挨拶>

初日、真っ白な衣装にユーキさんの赤髪の染料が流れてきてしまい、衣装が真っ赤に染まる事態に。

それを見てタクちゃんが「裏でスタイリストさんもキレてますよ」って言ってたけど、2日目には真っ白に戻っていたので、登場した時に「スタイリストさんお疲れ様でした…」の気持ちにw

赤く染まった部分を自分の赤いタオルでできるだけ隠してアセアセしてるユーキさんかわいかったな。

 

2日目のU-NEXTへのアピールが終わった後、カイくんのはしゃぎようを見て

リョウガさん「すごいやん。CM狙ってんの?」

カイくん「CMはいつだってほしいですね!!!!!!」

ってハッキリキッパリ言い切ったカイくんめちゃくちゃ笑った。そのあとさりげなく「よろしくお願いします」ってご丁寧にお願いしてるタカシくんもめっちゃ良かった。

 

ユーキ御大によるTIMEのコンセプトの説明

「12周年を経て13年目に突入する超特急の歴史を時計に重ね合わせて、超特急の個性の確立を表現出来たら。新しい超特急の魅力の時間に触れて頂けたらという意味を込めて。」

 

2日目の偶数号車のMCタイムに入った時、タクちゃんが「"チームかわいい"ですね!」って言い始めたの、自覚があって助かるわ~~ってなった。

そうです、あなたたちはとってもかわいいです。(もちろん奇数号車も!)

 

<アロハくんソロコーナー>

のびのびと自由に、そして楽しそうに踊るアロハくんが好きだ。

雑誌のインタビューで「"超特急のダンス"を習得しようと常に意識していたから、久々にフリースタイルダンスを踊ってみたら下手になってた」という話をしていたことがあった。今年の目標として「超特急のダンスと、自分らしいダンスの両立と融合」を掲げているアロハくんにとって、ちょっと厳しい現実だったのではと思ったりもした。

でもユーキさんがアロハくんに用意したのは「アロハくんが自分らしく、自由に踊れるダンスの時間」だったんだよね。やっぱりアロハくんの魅力ってそこだと私も思うから、嬉しかったなー。

 

M6.DJ Dominator

以前カイくんが「ネバギバとドミネが好きだからいつもユーキにセトリに入れてとお願いしている」と何かで話していたので、曲流れた瞬間「カイくん!!やったね!!ドミネセトリ入りしたね!!おめでとう!!カイくん!!!!!」とおめでとうの気持ちに。心なしかカイくんが誰よりも楽しそうに見えたなぁ。

あとマーくんがすんごい柔らかい表情で気持ちよさそうに踊っていたのもすごくよかったー!

ドミネってこんな煌びやかな曲だったんだなぁ。なんだかとっても楽しくて、眩しくて、ちょっぴり大人で洒落ていて。楽曲を聞いていただけの時よりもっと好きになった!ミラーボールも曲調に合っていてとても良かった!

 

あとこの時から衣装が白×黒×グレーになるんですけど、リョウガさんの!リョウガさんのジレ!!!ジレ!!!あれやっっっっばくないですか??!?!?!!シースルーのインナーも相まって最高過ぎましたけど?????????

あんな綺麗にジレ着こなす男性初めて見た。好きです。大好きです。

 

M7.We Can Do It!

これも両日ともに曲が始まった瞬間の会場のボルテージの上がり具合に人気を実感した曲でした。

初っ端イントロで向かい合った師弟が目をあわせてニヒって笑い合ってたのがとても良くて!!U-NEXTだとアロハくんしか映ってないけどめっちゃ良いのでみんな見て。(ちなみにアウトロの同じ振付のとこでもやってる)

あとセンステでリョウガさんとアロハくんが向かい合って踊るんだけど、ふたりともすんごい楽しそうな顔して踊ってたのよねwもうちょっとおハルを見習って妖艶な表情してもらっていいですか?!w

おハルを見習って、おハルを………、そう、私はここでやっと気づくのです。

「え、おハル、いつからそんな大人っぽい表情するようになったん……?」と。

よくよくU-NEXTを見返してみると、ハルくんは最初から大人びた表情をしており、新世界の時のあどけないおぼこいハルくんから一年、すっかりキリっとした大人ハルくんに進化を遂げていました。わたし、完敗。

 

大サビの横一列並び【11・4・14・12・2・13・5・3・7】の順だったんですけど、タクちゃんを双眼鏡でロックオンしてたらシューくんがタクちゃんの頬をサ~ッってなぞっていてウワアア!って声出た…。(2日目)

会場で沸いてたカイアロ兄弟とおさななの波動は右目の片隅で感じてたけどちゃんと見れてなかったのでU-NEXTまじでありがたい……!!

リョウガさんなんでそんなシレっとした顔でユーキさんのお腹ペロンってするの…ユーキさんも無邪気に笑ってるしぃぃ…!(大好き…泣)

 

あとさ、みんな、間奏で号泣はしましたか? 私はしました。

(理由は下記動画参照)

www.youtube.com

 

M8.Chill out @JP

スーパーカイカイタイム。会場から聞こえる悲鳴にも似た歓声。

新世界のときの初乗車ブログに『カイくんのキメ顔はただのキメ顔じゃなくて「ちゃんとファンに喜んでもらえるキメ顔」だ』と書いたのだけど、今回も完全にそれだった。この曲中ずーっとそうだった。近くに居た2推しさんがカイくんのかっこいいを喰らいすぎてこれでもかってくらい反り返ってたのでちょっと心配になったけれど、カイくんはその反応を狙っていたのだもんね~!すごかったです、美しくて。綺麗な金髪がカイくんの二次元感に拍車を掛けてた。

カイくんのRapパートのあと、タカシくんが「Bravo」の歌詞に合わせて歌いながらちゃんとカイくんに向けて拍手してたの、タカシ大切の精神が育まれた。

カイくんは本当にタカシくんの歌が好きで、誇りなんだなぁ。ソロコーナーのところにこの楽曲を持ってこれるのはカイくんしかいない。

 

M9.refrain

私が初めてこの曲を聴いたのは、去年WOWOWで再放送されていた2021年の皿特急のライブ映像でした。

とんでもなく好みな楽曲に出会ってしまった…!と一瞬にして大好きになった楽曲だったけど、その時も「DISH//からのリクエストです」と紹介されてから披露されていて、最近のライブではあまり披露されている様子もなかったので「いつか聞けたらいいな」程度に思ってました。

繰り返し音源を聴きながら、いつかこの曲をセブイレで歌うときが来たらどういう歌割になるだろう?シューくんが「行かないで」でタカシくんが「大好きだよ」のパートかな?とか、なんとなく考えたりもして。

だから今回一人で全部歌い切ったことにビックリしたけれど、なんかもう、とてつもなく感動してしまって。どうしようもなく泣けた。二日間とも大号泣した。なんならU-NEXTで観てても泣いてる。

 

歌詞が自分に重なるとかは特にないのにこんなに泣けるのは何故なんだろうって思ってたけれど、のちのMC(初日)でユーキさんがシューくんに「そのままのシューヤで歌ってほしい」とアドバイスをしたという話をしていた。
そして公演後いろんな8号車の方の感想を読んでいると「シューヤも前のグループではタカシと同じような境遇だったもんね」という旨のポストを見かけた。

ああそうか。

歌詞が自分に重なってなくても、シューくん自身は深く重なっていて、それをそのまま届けてくれたからこんなに気持ちが揺さぶられたんだ、とストンと腑に落ちたのでした。

 

私は「どんな曲でもタカシくんとシューくんに歌ってほしい!」と思っていて。

自分はまだまだ新規だから比較的楽曲に対する思い出も少なく、簡単にそう思ってしまうところもあると自覚はしているのだけれど、でもそれだけじゃなくて、過去の曲でもシューくんならきっと素敵に歌ってくれると分かっているからそう思うんですよね。

新規の私が言っても…って感じかもしれないけど、私は大好きな「refrain」がシューくんの歌声で聴けてほんとに嬉しかったよ。素敵に歌ってくれてありがとう。大好きな曲がシューくんのパフォーマンスでさらに大好きな曲になりました。

歌い終わった後のあの会場いっぱいの温かな拍手も歓声も、ちゃんとシューくんに伝わってるかな。全部全部シューくんに向けられた拍手と歓声だよ。こぼさず受け取ってほしいな。

 

M10.小さな光

別れの歌(refrain)のあとに訪れた「小さな光」は、超特急の、そしてセブイレの歌だ。

タカシくんの歌声ってどうしてこうも胸を打つんだろう。

タカシくんが自分に言い聞かせるのではなく、こちら側に語り掛けてくれるような晴れやかな表情で歌う「もう大丈夫」「羽ばたけるから」を聴いてほんと涙止まらなくて。

1ミリも心配のない、のびやかな歌声を堪能出来てなんて贅沢な時間だろうって思った。

 

M11.Starlight

大好きなこの曲をこんなにも早く観れると思っていなかったから、すごく嬉しかった。

超特急の沼にダイブした翌日くらいにインターネットの海で出会ってしまい、衝撃を受けた曲。切なくて、苦しくて、儚くて。でも一瞬の煌めきが確かにあって。「超特急の歴史に重なっているような歌詞だな」って思ったのに、リリース日みたら2014年でビックリしたんですよね。結成してまだ3年くらいだったんだ、と思って。

でも稀にこういう事ってある。アイドルを長年応援していると、たまに「この未来を予期してたんじゃないか」って思うような歌詞が出てきたりする。

そういう曲って時を重ねれば重ねるほど深みが出てきて、いつの間にかしっくりくるようになったりする。その積み重ねた時間があるからこそ「あの頃の気持ち 忘れたくないよ」でモニターに1桁が順番に映ったのがたまらなかった。心臓がギュってなった。ずるいね。

 

以前は心が読みづらい無の表情でこの曲を踊っていたタクちゃんが、今回すんごく柔らかい微笑みで踊っていたのがすごく印象的だった。「そんなこともあったね」ってこっちに話しかけるような表情で踊っていて、そんなタクちゃんに現在と未来を見て、とてつもなくグッときた。すごく好きだなって思った。

「昨日より近付きたい」で手を振るような振付を踊るタクちゃんが大好きで、それを生で観れたのが本当に嬉しかったなぁ。

 

M12.Billion Beats

初日はタクちゃんもアロハくんも、8号車の歌声聴いて涙してたね。

ユーキさんがのちのMC(2日目)で「メンバーひとりずつの見せ場があるから、同じくメンバーである8号車の見せ場も作りたかった」と言っていて、あまりにも8号車への愛情と信頼が大きすぎないか____、??となって天を仰いだ。

そのあと「ビリオンで8号車が歌ったの後のタクヤの表情がよかった!」って話していたけれど、U-NEXTで確認したらまじでユーキさんがバッと後ろ振り返ってモニター確認してるの映ってて笑ってしまったw でも大事にしてたって言ってたもんね。タクちゃんすごくいい表情だったよね。

 

「いつまでもこのままいられたら」の時、シューくんの後ろで向かい合っているアロハル。

新世界の時はグチャグチャに泣きながらお互いの顔見て「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせるように頷き合っていたアロハルが、なんとも頼もしい表情でお互いを見つめ合っていて、その成長に感慨深くなった。

 

新世界で見たビリオンと、今回TIMEで見たビリオンは、少し印象が違ったように思う。

新世界のビリオンが「出会えた奇跡」だったとしたら、TIMEのビリオンは「永遠に繋ごう愛の詩」だったなと感じていて。

同じ曲なんだけど、どこの歌詞に重点を置くかによって印象が変わるんだなという気付きがあった。

この曲が今までの超特急と、今の超特急、そしてこれからの超特急を繋ぐ歌になった感じがして、未来への大きな希望を私は今回のビリオンに感じたなぁ。

みんなの表情もとっても素敵だった。

 

<偶数号車MC>

「リハの時、動きの激しいアロハくんの帽子が飛んでくるたびにタカシくんが拾って待機をし、次の曲の時に渡すまでが1セットだった。」という話を聞いて常夏ブラザーズ大好きな私は大歓喜!!常夏情報ありがとう!!いい波きました!!(?)

 

<タクちゃんソロコーナー>

かっこいいーーーーーーーーーーーーー!!!!

シルエットでも分かるタクちゃんの骨格と踊り方。

見えたり見えなかったり、でもタクちゃんだということ”だけ”は分かるというなんだか魅惑的なこの演出、とってもタクちゃんに似合っていたと思う!!

ダンスもお顔も表情豊かだなぁ。タクちゃんが楽しそうに気持ちよさそうに踊っているのを見るとやっぱり嬉しくなってしまうね。

 

M13.Lesson Ⅱ

2番サビでタクアロがペアダンスやって「絶えず味わう」で移動する時、アロハくんいつもタクちゃんのお尻をパシッってしてない?笑

U-NEXTでは映ってないのが悔しいんだけど、LiveJackの時の映像では明らかにやっていてそこで初めて気づいたっていう。いつもなのかな?時々なのかな?

タクアロってどの曲でも立ち位置近いことが多いように思うんだけど、割とふたりでふざけ合ったり笑い合ったりしている印象。なかよしだね!

あと両日ともにラストの縦一列から出てくるアロハくんの角度にビックリしてた。体幹どうなっとる…?

最後のタクちゃんのアップ、初日は割とすぐに照明落ちちゃった感じがあったんだけど、2日目はたっぷり時間取ってくれて嬉しかったなーー!!やっぱりそこでフゥ~~~って言いながらペンラぐるぐる回したいもん!!ありがとう!!

 

<ハルくんソロコーナー>

映像を使ったC&Rコーナー、めちゃくちゃ可愛かったあ…!!

加入当初「かわいいじゃなくてカッコイイでしょー!」っていつも8号車に言ってたハルくんだけど、いつからかかわいいを武器にし始めたの、賢くてすごいよね…!あんたが大将だよ…!!!!

初日は途中までハルくんが舞台の上にいないことに全然気付いてなくて途中でやっと「あれ?いないな?」ってなったけれど、映像だけでもこんなに会場をメロメロに、そして一体に出来るハルくんの可愛さと頼もしさ、とってもよかったなー!!

 

M14.バッタマン

初日、ハルくんが「かっこいい超特急を披露したいと思います」みたいな曲振りで入って、いざイントロが流れたら「そんなわけねーーーーーだろ!!バーーーーーーーーーーーーーーーカ!!」ってめちゃくちゃ煽ってきて大笑いしてしまったwwwクソガキすぎるだろう!!www最高だったwwwwwwwwwww

二日目も「左耳の!!!イヤモニが!!!消えたーーーーーーーーーーーーーッッ!!!」って曲に紛れ込ませながら大声で重大事項の業務連絡してるおハルが天才すぎたwww

すっかりこの曲をものにしてるハルくん、さすがすぎる。

 

バッタマンの時っていつもハルくん見ちゃうんだけど、それと同時にそんなハルくんを後ろから見て嬉しそ~~な顔してるユーキさん見るのも大好きなんですよね。ほんとうに嬉しそうなの。そのユーキさんのお顔見てこちらもさらに嬉しくなってしまう。

あと名前を呼ぶコールの時、イヤモニ外して8号車の声聴いてくれるカイくんLOVE。

 

M15.My Buddy

My Buddyっていつもこっちも踊ってて双眼鏡のぞけないから、配信あると本当にありがたい。

マイバは全員毎秒かわいいから、欲を言えばマイバのマルチアングルが見たい。目が足りないのよ、ほんとうに。コンビで踊るとことか毎回「タクちゃん見たいけど他のコンビも見たいし~~~!うわ~~~!」ってなるからぜひマルチアングルください。

(すでに過去の円盤にあるようであれば教えてください…!!)

 

初日、手をサスサスする振付の時、アロハくんが「タ、タ、タイム!タ、タ、タイム!タ、タ、タイム! トゥルースアイデンティティーメイキングエラー!!!」って言おうとしてたんだけど、最初噛み噛みで。笑

でも最後はギリギリ(ちょっとコケながらも)言い切ってて頑張ってた!カイくんにも「ギリギリだよ!!!w」って突っ込まれてたけど。笑

2日目、サビの横一列で左隣の人の背中トントンする振付のとき、ユーキさんがタクちゃんの横っ腹ガシッて掴んだり、カイくんの鎖骨触ってたりしててwあそこはユーキさんのいたずらポイントなんだと初めて知った。笑

そういえば初日、近くの3推しさんが「どいてどいて~」の後のリョウガさんのパカラッパカラッの動きを忠実に再現して踊っていらして「すきです…」になった。

 

 

リョウガさんソロコーナー>

めちゃくちゃ笑って、面白くて、「最高!リョウガさんさすが!大好き!」になったのを大前提で言ってもいい??ごめんね??あの、さ、

 

リョウガさんのバチバチかっこいいダンス!!!

見たいに決まってるだろ!!!!!!!!!!

 

他推しだけどリョウガさんのバチバチのダンス絶対見たいんですけど?????!!!!!!!!!

防振でもないし倍率も低い双眼鏡だったけど暗闇の中でしていたシフト、ガンガンに見つめていました…まじでかっこよかったです…!

でもさ、あのおもしろいくだりはリョウガさんにしか出来ないのよ…絶対にリョウガさんじゃなきゃ成立しないんだよ…。だから、ああ、この…もどかしさっ…!!!!!!!!(どっちもやって!!!)

 

M16.Believe×Believe

初めて聞けて嬉しかったーーー!!ビリビリ楽しい!!!!

セブイレが歌いながらもちゃんと白目&ビリビリしててすごい!!シューくん、ペルピンズさんとのドライブ動画の時は白目苦手そうだったけど、ちゃんとできるようになってたね!!

カイくんのちょっと下手っぴな白目も良いよね、かわいい。

逆にどうしたってタクちゃんとマーくんの白目を確認出来なくて泣いた…。やってる、よね…?!モニターでも一向に抜かれず、U-NEXTでも確認できなかった~!くやしい!いつかまたやってくれたらいいなー!!

 

M17.超えてアバンチュール

メインモニター9分割ありがてぇ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

待ってた、待ってたよこれを。動きが激しすぎるから映ってない瞬間も多々ありましたけど笑、大きな画面に一人ずつ全員映ってるのって本当に助かるので!!!!!!!!!!!!

 

「何度同じセリフを聞いた?」のとこのアロハくん、毎回「この曲に必要かな?」ってくらいバチバチのかっこよさを出してきて大好き!!!なぜそこでそんなにもかっこいい?!?!?

ヘドバンタイム前、階段をこちら側を向きながら四足で昇っていくリョウガさんめちゃくちゃ気持ち悪くてめちゃくちゃ最高だった。

超えアバはこの1年の間に何回か現場で観れたのだけど毎回楽しいなって思うからすごい。飽きることのない楽しさがある。

 

M18.SURVIVOR

本編最後の曲。初日には無かった「Last Song」の文字が2日目には追加されてましたね。

初日にSURVIVOR終わった後「フゥゥゥゥ~!!、、、え~っと、これが、さい…ご?最後かな?そっか~!え、すご~い!」みたいな空気が一瞬流れた感じがあって、分かりやすくしてくれたんだろうなぁ…!配慮…!

 

SURVIVORは完全に自分の勉強不足で、正直今まで全然聞いてこなくて。

公演後に8号車の先輩方のツイートを拝見して、フリラ時代に入場曲としてこの曲のインストが使われており、のちにこの曲がアルバム曲となったことを知りました。

それを受けて、このセトリを組んだユーキさんにとってこのライブとこの一年(2023年)は「原点回帰」それから「ここから始まり」だったのだと強く思いました。そしてこれからの超特急は再スタートでも仕切り直しでもなく、あくまでもこれまでの超特急と地続きである、すべては繋がっている、とも。

 

カイくんとタクちゃんがプロデュースした衣装。

白→白黒グレー→黒→カラフル→メンカラ という流れで、最後のメンカラ衣装(革ジャン)はSURVIVORのためだけに用意されていた。

この曲で「戦い生き抜いていく」と歌う彼らが身に纏っていたのがメンカラだったの、ツアータイトルの「Truth Identity Making Era」=「それぞれの個性を確立し、これからの時代を作っていく」をよく表していたなぁと思う。

ソロコーナーもすべてここの為だったのだな、とさえ思った。

 

<アンコール>

アンコール中にいそいそとお立ち台が用意されているのを見つけ「えっ、これ絶対客席降りありますやん!アリーナ会場なのに?!」って思ってたらアリーナ席の扉から「みんな~~~!」って言いながら元気に登場し、アリーナを縦横無尽に練り歩く超特急のみなさん。(かわいい)

 

M19.(初日のみ)激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ~るど

客席降りでアリーナ後方の下手側にいたシューくんと上手側にいたタカシくん。

私は上手側の2階スタンド上段に居たのですが、タカシくんのほうに向かってニコニコと歩み寄っていくシューくんを見つけて「あっ、これは…!」と謎のオタクレーダーが発動し、すばやく双眼鏡を構えた結果、セブイレのハグを双眼鏡でのぞけた~~~~!!!!やった~~~~!!!!セブイレのハグ、幸せそうでとってもよかった~~~!!!!

なんかたまにありません?「あ、これ来るな」って分かる瞬間。長年オタクやっててよかった。見逃さずに済んだ。

 

2Aの草村ちゃん劇場、B9の時みたく歌いはしなかったものの、センステでワチャワチャしててかわいかったな~~!!

最後メインステとセンステを繋ぐ花道でファッションショーが行われており(モデル役はアロハルユーキの3人でしたっけ?)、その後「激おこコレクションS/S」と命名されていて笑ったw(リョウガさん「激おこコレクション」タカシくん「SS!」カイくん「時期的には合ってるけど!来期のやつだからね!」)

 

M19.(2日目)Call My Name

この日も2階スタンド上段にいた私。センター寄りだったので近くのお立ち台にタクちゃんが来た!!!!

ニコニコで楽しそうにCMN踊るタクちゃんめっっっっちゃくちゃ可愛かった~~!!でも顔が小さすぎるから肉眼だとお顔が見えない…!!それくらい小さい…!!!!

 

そしてやっぱりCMN大好きだなって思った。この曲の多幸感が好きすぎる。コール叫べて一緒に踊れるのが本当に楽しい。

客席降りで楽しくなっちゃって、メインステに集まって最後のポーズをやろうと思っていたのに、結局ゴチャっとしてしまった超特急さん。「ちょっと待ってwwwこうしようねって決めてたのにwww全然できなかったwww」ってメンバー達だけで爆笑してたのかわいかったな。

 

M20.Rail to Dream~唯一無二番線出発進行です~

絶対ダンス激しいだろうなと思ってたw予想通りだったww

レクチャー動画とモニターに出てる8号車のコール部分が異なっていたりして「お、お、お??」と戸惑いながらだったけど、楽しくコール出来てよかったな。

どなたかもつぶやいてらしたけど「僕らを僕らでいさせてくれて、ありがとう」の後、8号車も「ありがとう~~~!」って叫べたらいいよね。お互い言い合えたらもっと楽しくなりそう。(2日目は何人か言ってる方がいらっしゃった)

大阪参戦される8号車の皆様、よろしければぜひ頼みます~~~!!定着されたら最高なので~~~!!

(あと、モニターに出る字幕、もうちょっとフォントどうにかならんか~~??w)

 

M21.Synchronism

実は最近のトレタリのBGMに使われていたのをキッカケによく聞くようになったSynchronism。ここにきて歌ってくれるとは思わなくてビックリしたけどすっごく嬉しかったなぁ。

サビの歌詞の「重なり合おう」は心や想いのことだと思っているけれど、いつも「同じものを一緒に経験すること」を大事にしているユーキさんは、この曲に今回のTIMEを掛けて「時間の重なり=時間を共有する」という意味も込めてたんじゃないかなぁと勝手に想像してた。

今日この時間を一緒に過ごせたこと。そして、同じ思いを共有できたこと。

超特急と8号車は一緒に多くの時間を過ごしてきたこと。そして、超特急と8号車でこれからも多くの時間を一緒に過ごしていきたいと願っていること。

Synchronismにはそういう想いも込められているんじゃないかなぁ。

 

 

Time Waveくらいから感じていた「もしかして、今回結構玄人向けのセトリなのでは…?」という気持ち、公演後に長年超特急を応援してきた先輩8号車のみなさんの歓喜っぷりを見て「やはりそうか…!」と思った。

だけど、私は「新規は決して置いていかれたわけじゃない」と感じていて。

さっきも書いたけどやっぱりユーキさんって「同じものを一緒に経験すること」を大事にしている人だと思うから、過去を振り返ったり、過去にやっていた演出のエッセンスを入れたりすることで、新規の私達にも”今までの超特急の歴史”を一緒に経験させてくれたんじゃないかなと。

だから「初めて見た曲があった」「分からない曲があった」「ペンラ芸の勉強不足な曲があった」そんなこともなんだか嬉しくて楽しかったんですよね、私は。「もっと知りたい!もっと踊れるようになっておきたい!もっと楽しみたい!」と思えるキッカケをたくさんもらえたように感じたので。

それに、超特急は誰かを置いて行ったりはしないと、この一年でたくさん感じてきました。じゃなきゃ「全員が同じように知らない新曲」を1曲目に持ってきたりしないと思うんですよ。

 

きっと今回のライブを通してユーキさんは長年応援している8号車には「こういう事もあったよね」「久々に見たかったでしょ?」「9人でやるとこうなるんだよ」って語りかけていたとも思うし、新規の8号車には「超特急はこういう曲もやっていたんだよ」「この曲も知ってほしいな」って教えてくれていたのではと勝手に思ってます。

そもそも今年ユーキさんは「超特急は元々かっこいい路線だった」と事あるごとに言葉にしていた印象があり、「COOL&STYLISH」を超特急の2023年のテーマとして活動していくうえでユーキさんの中では「かっこいい=原点に戻る」ということをとても大事にしていたのではないかと感じていました。

だからこそ、時計の針が一周し、次の一周ために動き出すこのタイミングで”当時の超特急”(=原点)を新規にも一緒に経験させてくれるようなセトリ組みをしたのではないか、と。

このT.I.M.Eの公演に乗車できて一緒の時間を過ごせて、いろんな超特急を知れて、私はとっても幸せでした。

 

「わからない曲があっても楽しい」と思えた1日目。でもそれでも「わかった方がもっと楽しい!」と思った2日目。

私にとってそれはおもしろい体験であり、夢中になれた時間でした。そしてこうやって誰も置いていかず一緒に楽しませてくれる超特急の力量に驚かされ、改めて大好きだなと思った二日間でした。

 

タクちゃんが初日の挨拶で

「いつもみんなに”ありがとう”って伝えているけれど、ありがとうじゃ足りなくて。ありがとう以上の言葉が見つからないんですよ。だからみんなで一緒にありがとう以上の言葉を探す旅をしましょう」

と言ってくれた。そんなのこちらのセリフなのにね、と思う。

素敵な時間を本当にありがとう。

 

 

超特急のみんな、いつも「楽しい」をありがとう!

T.I.M.E すっごく楽しかったです!!!!

大阪公演も怪我なくがんばってね!