MOONのハモリを分析してみた

KAT-TUNが充電期間に入ってから1ヶ月半経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

充電期間に入ったということは、テレビやラジオのお仕事はあるけれども新曲が増えないという事でもあります。でも!だからこそ!今!過去の楽曲をもう一度振り返って楽しむ時!と思いまして、ちょっとばかり気になっていたことを確かめてみました。

ずばりハモリなんですけども。

 

KAT-TUNは割とハモリが多いほうだと思います。6人の時には赤西くんがよくハモリをやっていましたし、赤西くんが抜けてからは田口くんがハモリパートを受け持つ機会が多かったように思います。

個人的にはずっと「MOON」という楽曲のハモリは別格に面白いと感じていました。ただ規則的にハモるだけじゃなく、とても厄介で小洒落たハモリなのです。

 

ハモリの説明の前に「MOON」の説明について少々。

「MOON」は2009年発売の「Break the Records –by you & for you-」というアルバム(通常盤のみ)に収録されている楽曲です。今年3月に発売されたベストアルバム「10Ks!」にもハイフンセレクト(ファン投票)で見事選ばれ収録されています。また、ネット上で行われたKAT-TUN楽曲大賞(非公式)では11位にランクイン。ヨッ!人気者!

この楽曲は和ロック×女性目線の歌詞で、これがまたKAT-TUNにとてもよく似合う。ライブでは2009年の「Break the Records」、2013年の「COWNT DOWN 2013 KAT-TUN」、2016年「10th Anniversary LIVE TOUR 10Ks!」にて披露されており、2013年のライブでは番傘と着物で歌っていたり、2016年のライブではマイクに女性物の着物を着せてパフォーマンスをしたりしておりました。2009年と2013年のライブはDVDになっておりますので、気になった方はぜひ周りのカツン担かCDショップまで。

 

 

さて、話を戻しますが、その「MOON」のハモリはKAT-TUN楽曲の中でも天下一品だと思っていたので、今回は前々からやってみたかったハモリの分析をしてみました。

以前音域の分析をやった時もそうでしたが、今回も変わらず耳コピですので間違い等あるかと思いますが、あたたか~~~~い目で見ていただければ幸いです。

あとワタクシPCで楽譜が書けなくて汚い手書き楽譜なのですが、どうかご容赦くださいませ…。(ちょっとチャレンジしたのですが、手書きで書いた方が数百倍速かった)

 

 

ハモリというものは大体、主メロと同じコード(和音)の中の別の音を重ねることが多いのです。コードがCで主メロが「ド」だったらハモリとして「ミ」を重ねるのが綺麗でわかりやすく、多く用いられるハモリ方です。

KAT-TUNの楽曲で言うとデビュー曲「Real Face」のサビが一番わかりやすいです。

「Real Face」サビの主メロとハモリを見てみると以下のようになります。

(ギリギリでいつも生きていたいから~Ah~ のところ)

※黒が主メロ、赤がハモリ

 f:id:yukie77:20160612015024p:plain

主メロとハモリが同じ動きで進んでいくのが分かると思います。主メロにハモリが寄り添っているようなカタチです。「Real Face」の他にも「Will Be All Right」のサビ部分や「喜びの歌」のAメロBメロなども上記と同じハモリ方です。

 

では「MOON」だとどうなるか。

「MOON」の中でも特にハモリが面白いのがBメロからサビ終わりまでなので、今回はここを抜き出してみました。1番の歌詞でいうと「浅き夢 覚めないで」から「SO PLEASE」までです。

その主メロだけのものがこちら。

(2段目の最後の拍からがサビ)

f:id:yukie77:20160612015102p:plain

そして同じ部分のハモリだけがこちら。

f:id:yukie77:20160612015205p:plain

 

主メロ+ハモリを合わせた楽譜がこちら。

※黒が主メロ、赤がハモリ

f:id:yukie77:20160612015221p:plain

 

全然寄り添ってない!!!!!! 

主メロとハモリの動きが全然違うし、交わりまくっているっ…!!!という事がお分かりになると思います。もはやハモリではなく主メロ2本といった感じ。どちらのメロディーだけ歌っても成立するような音の動きになっています。

上記にも書いたように、普通は同じ和音上の音を重ねていくのですが、この場合は音がぶつかったり同じ進行方向ではなかったり、突然同じ音になったりします。更にはずっと下ハモかと思いきや、途中(4段目)から主メロより上に行ったりするんです。ややこしい!小難しい!一筋縄ではいかない!カツンを音にした様なハモリだ!!(?)

先ほど「どちらのメロディーだけでも成立するような音の動き」と書きましたが、でもどちらかだけになると物足りないんですよ。一度このハモリを聞いてしまったら中毒になってしまうのです。

 

6人の時に誰がどちらのパートを歌っていたのか分かりませんが、CDの声を聞く限りでは亀梨くんが主メロ(黒)赤西くんがハモリ(赤)という事はわかりました。他の4人がどちらを歌っていたかが分からないのでめちゃくちゃ気になる…どなたか知っていましたら教えてください。

ただ、少年倶楽部プレミアムのプレミアムショーで4人で披露した時にも、10Ks!のライブで3人で披露した時にも、あのハモリ感が薄かったように感じたので、もしかしたら赤西くんが一人であのハモリを歌っていた可能性もあるなと思っています。

でも個人的にはこの主メロ2本のようなハモリがカッコよくて大好きなので、もしまた披露する機会があるのであれば、上田くんか中丸くんにぜひガッツリ歌ってほしいところです。

 

こんな小難しい曲を7年前にすでに歌いこなせていたKAT-TUN本当にすごい。充電完了後も「MOON」みたいな聞いているだけでワクワクするような楽曲を歌っていってほしいなと思ってます。